ゼロから始めるFX生活

初心者からプロトレーダーになっていく過程を記録していきます。

11月デモトレード結果!

f:id:teruteruterune:20191201152903j:plain

 

2019年11月 勝率24%
4勝 13敗 -41.3pips

 

ば、ばかな!!(>_<)

300pipsは取るつもりだったんだけど…

まさかの惨敗に終わりました(´Д`)

 

11月は圧倒的な結果を出す予定で取り組みました。

ボラが低いこともあり、序盤は勝ったり負けたり。

 

徐々にミスが出始め、一気にマイナスへ。

なんとかプラスに盛り返すも結果マイナスとなりました。

 

今回の反省のひとつとしては、簡単なミスをしてしまい無駄なエントリーが増えてしまったことです。

ミスとしてはシグナルでない部分をシグナルと勘違いしたということですが、

そのミスを『なぜ』やってしまったのかを考えることが大事です。

 

仕事でもなんでもそうですが、ミスをしてわかったつもりでやりすごし、

また同じミスを繰り返すということがあります。

 

これはなぜそうなるかというと、原因をきちんと追究せずいるからです。

正確にはわかったつもりでわかってない、本を読んだあとにたいして何もわかっていないのと同じです。

 

例えば、仕事で寝坊したとします。

原因はアラームを3回しかしていなかった。

なので4回のアラームをかけることにする、という対策がとれます。

 

しかし、もっと深く考えると、

なぜ3回で起きれなかったのか⇒夜遊びしすぎていた、寝不足だった

なぜ寝不足だったのか⇒大好きなアニメのDVDを長時間見過ぎた

ではどうすれば改善できるか⇒寝る時間を優先して余った時間で見るようにする

など考えることができます。

 

これはshowroom前田裕二さんの『メモの魔力』で書かれていたようなことですが、

抽象化していくことで原因があきらかになるとも言えます。

 

もともとは寝坊の原因はアラームの回数不足で解決策は回数を増やすことでしたが、

抽象化すると寝坊の解決策は寝る時間を優先してDVDを見る、となります。

どちらがより良い寝坊対策だと思いますか?

 

全然トレードと関係なさそうですが、勝ってる人はみんな考えてます。

考えるのってめんどくさいのでなかなかやりません。

ただ、考えたあとに本当の答えがわかったときは快感です(´◉◞౪◟◉)

 

負けているぼくが言うのも説得力に欠けますが、

そのうち勝つので大丈夫です(^^)v

 

考えるのに便利なツールはメモやノートやマインドマップがいいと思います。

無料でアウトプットできます。

SNSやブログもいいですね。

 

今月から先輩仲間数人とトレードバトルをしています。

エントリー報告などもらっていますが、

自分とは違う場所でエントリーしたり、違う考えを共有できるのでいいですね。

 

12月は今年の集大成です。

勝利というクリスマスプレゼントを自らゲットできるようにがんばりたいと思います(''ω'')ノ

f:id:teruteruterune:20191201162431j:plain

 

ためになったと思ったらポチしていただけるとうれしいです(^-^)