ゼロから始めるFX生活

初心者からプロトレーダーになっていく過程を記録していきます。

12月デモトレード結果発表★

f:id:teruteruterune:20200103041124j:plain

 

2019年12月 勝率33% 
4勝 8敗 164.3pips

 

うーん、中途半端な結果におわりました(´Д⊂ヽ

というか良くはないですね。

2019年の締めとしてはもう少しいい結果を出したかったですね。

とりあえずボラも上がってプラスで終えたのが幸いといったところです。

 

4月から半年ちょっとデモでやってきて思うのは、

トレードは最低でも1年は訓練が必要だということです。

訓練、または練習ともいえるかもしれません。

 

初めの1年で勝てるようになる人はごく一部の人だけ。

そもそも1年間トレードを続けることができる人はかなり少ないです。

 

なかなか思うようにいかず負け続けるのはメンタルを相当やられます(>_<)

それがデモであればメンタルだけで済みますが、

リアルトレードから始めている場合はお金を失ってしまいます。

 

真剣になるためリアルトレードを推奨している人もいますが、

デモでも十分真剣になれますし、なれなければその程度の気持ちだということです。

あとリアルから始めている人は副業などでお金に余裕がある人の場合が多いです。

それと証券口座に入金させてのアフィリ報酬獲得の狙いもありますね。

 

ぼくも自分で始めたときはリアルからで50万くらい溶かしました。

失う経験も必要なのかもですが、たいした経験でもないとは思います。

 

リアルから始めるのは車でいえばいきなり自動車学校に行かずに路上に行ってるようなもの。

プロ野球でいえば小学生がいきなり1軍に入るようなもの。

戦場でいえば訓練も受けず中東あたりの紛争地帯に行ってるようなものです。

いかにバカなことをしているかですね。

 

やる前にはこの感覚はわからないかもしれません。

上か下の2択なので簡単に考えてしまいますが、

プロの1軍と同じ場所で戦うということがわかっていません。

もちろんぼくもわかっていませんでした(´ω`*)

 

負けている人は今からでもデモに変えるのが上策です。

それでもリアルが好きな場合はご自由にどうぞ。

 

年末から新年にかけて負けていますが、

1月はいい加減に300pipsはとりたいところです(´∀`*)ウフフ